アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
カンボ亭
ブログ紹介
ニックネーム:カンボ
最近ハマってるもの:GTターフワイルド3などのメダルゲーム
             モンスターハンターポータブル
嫌いな人:歩きタバコする人
       電車で1人で2人分座る人

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
1月12日の講義の感想
今回の講義では組織について学びました。やはり人間は1人では生きていけないので何かしらの組織に属さなくてはいけないと思いました。僕の属しているサークルはあまり活動もしていないしみんなの行動が消極的です。ただ属しているだけで何もしないのでは組織に属している意味はないので組織に属したからには何かしなくてはならないと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 23:39
12月22日の課題
a:法政大学 http://www.hosei.ac.jp/ b:早稲田大学 http://www.waseda.ac.jp/index-j.html c:中央大学 http://www.chuo-u.ac.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/08 14:08
12月15日講義の感想
今回の講義では五目並べについてやりました。最初の配置から白が勝つのは不可能で黒が最短で確実に勝つための方法を考えました。うちのグループでは8手での勝利が最短でしたが、先生は7手で勝てる方法があると言っていたので、その方法を知りたいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/19 20:28
12月8日講義の感想
今日は人工知能の話の続きと警察と泥棒3人ずつが小舟で川を渡らせるということをやった。 ちょっと前に鬼と子供3人ずつでやったことがあったので問題を解くことは簡単でした。しかし、泥棒が警察よりも人数が多いと殺してしまうのはいいとしてどっちかの岸に泥棒しかいないときに森にそのまま脱走したりしないかなんてことを考えてしまいました。あらかじめ答えがわかっていれば簡単な話でしたが答えを知らなかったら結構苦労すると思いました。その点、コンピュータを使えば簡単にできてしまうのでやはりコンピュータはすごいと思い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 22:04
12月1日講義の感想
今回の講義で「人工知能」について前回より深く学びました。その中でも一番興味を持った話は、チェスの人工知能ソフトの話でした。人工知能はいろんな内部のデータを駆使してどのようにゲームを進めれば一番勝つ確率が高いかを常に先読みして考えることができるので、この先どんどん進歩していけば、そのうち人間は勝てないような気がしてしまい、このままでは人工知能ソフトの独壇場になってしまうのではないかと心配にもなってしまいます。人工知能が人々の生活にもっと役立てばいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 19:11
11月24日分のグループ課題
(1)人工知能とは何か?  人工知能を簡単に言うと「コンピュータに人間の知能を擬似的に実現するシステム」のことである。人工知能と聞くとやたらと難しく得体のわからないものを想像してしまいまうが、実際にはかなり身近なものである。例えばチェスや将棋などのゲームや翻訳ソフトなどに人工知能は利用されてる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 21:43
11月17日の課題
(1)誤差とエラーの違い  誤差とは人には避けられないような種類の間違いのことでエラーとは人が避けようと思えば避けられるような種類の間違いのことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 12:20
11月10日分のグループ課題
相互結合網 クロスバスイッチを多用した間接網においては、システムの振舞いをある程度制約された条件下に置くことにより、スループットベースの転送性能解析が可能である。CP-PACSに用いられているハイパクロスバ網から出発し、多段結合網等を含むクロスバ系の相互結合網の理論性能評価を行なっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 23:58
10月27日分グループ課題
MPIはMessage-Passing Interfaceを略したものである。 MPIは並列プログラミングの規格であって、並列プログラミングライブラリのインタフェースが決められている。 つまり、MPIの実装はCまたはFortran 77の並列プログラミング用ライブラリである。 並列プログラミングといいつつ、いきなりMessage-Passingとか言われると驚く人がいるかもしれない。 そこで、分散メモリ型並列コンピュータであるPC Clusterで並列プログラミングをするにあたって、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 23:33
10月20日の課題
(1)スーパーコンピュータ  スーパーコンピュータとは大規模な科学技術計算に用いられるコンピュータのことである。価格も性能も市販のコンピュータとは比べ物にならないほど高価で超高性能である。原子力、自動車、船舶、航空機、高層ビルなどの分野で設計やシミュレーションに使われたり、近年では分子設計や遺伝子解析などバイオ、化学分野での導入も活発になっている。大学や研究機関で使われることが多いが、一般企業でも導入が進んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 22:45
10月13日の課題
今日の講義を聞いてプロセスについてを学んだが、とりあえずプロセスというのはプログラムを実行するために必要なものであることがわかった。そして複数のプログラムを同時に実行するためになくてはならないものだということもわかった。しかしプロセスについて自分で詳しく理解して人に説明したりするためにはまだまだこの先の講義を聞いたり、自分で調べたりしていかなくてはならないと思いました。マルチプロセスとマルチスレッドについてはプロセスとスレッドを複数実行することができることぐらいしかわかりませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/14 17:16
10月6日の課題
 今回の講義で、自分が使ってるパソコン、または周辺機器についてより詳しく知ることができました。自分は外付けHDやDVDドライブなどを普段何気なく使っていますがそれらの仕組みや構造がどのようになっいているかがわかりました。これからもこの授業を通してパソコンに関する幅広い知識を得ていきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:57
9月29日分の課題
課題1 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/01 21:14
9月22日分のグループ課題
課題1  IPアドレス「133.25.251.12」とwww.hosei.ac.jp が同じ場所を指すとゆうことを示 すために、まず、上のURLを入力してみた。そうすると、法政大学のホームページに いくことができた。 そして、コマンドプロンプトにおいて上のIPアドレスを入力してみたところ、先と同 じ結果が得られた。 このことから、上記の2つが同じ場所を指すとゆうことがわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/26 01:06
7月7日の授業の感想
 今回の戦略的情報組織学を読んだのと飯箸先生の授業を聞いて、人は組織なくして生存なしということに非常に共感をもてました。人は1人ではなかなか生きてはいけないもの、組織があってこそ社会が成り立っているのだと改めて思いました。  3−1にあった「社会貢献と見返り」については人によっては貢献したされた、見返りがあったなかったというのは人の見方によって変わってくるものだと思いますが、自分は経済価値が上がったからといって社会貢献したということにはならないと思いました。  組織というものは非常に不安定で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 01:13
6月30日の授業の感想
 今回の飯箸先生の話を聞いたのと、添付ファイルを読んでみて、WEB店長になることとWEBビジネスを展開していくことの難しさと奥深さがわかりました。  まず、3−9のとこにあった「他の電子商店での購入経験について」のところを読んで、それは当たり前のようでできない人が多いような気がしました。たとえば飲食店を開くのにまずは食べ歩いたり、自分で試行錯誤したりすることをしなくては始まりません。よってその点では非常に共感をもてて名得することができました。  次に7−11〜13のバリアフリーについてのこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/03 21:09
6月23日の課題
・単純な文字列照合 単純な文字列照合とは、照合される文字列を頭から順に照合する文字列と比較して、違ったら1文字ずつ後ろにずらしながら処理を行うことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 13:56
自己紹介
ニックネームはカンボで〜す。 ( ・∀・)っ<よろぴこ メダルゲームに関しては世界ランク1位で〜す。(暫定) (´ー`)y―~~ 最近はメダル競馬ゲームの「GTTURFWILD2」にハマってます。他にはアーケードではクレーンゲームとクレイジータクシー3ハイローラーが得意です。ラグナロクオンラインもやってます。ラグナロクオンラインでLISA鯖の方は一言よろしくお願いしま〜す。 草野球チームに所属してま〜す(まだチーム登録してませんが・・・(´・ω・`)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 17:23

月別リンク

カンボ亭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる